飛沫対策に役立つ製品をご紹介

2021年02月08日

キーワード:

パーテーション

仕切り板

足跡

飛沫の対策には「樹脂プレート」が最適

岩田製作所の樹脂プレートは、その名の通り樹脂(プラスチック)の板材です。樹脂板、樹脂材料、プラスチックプレートとも呼ばれます。材料はポリカーボネート(ポリカ、PC)、アクリル(PMMA)、ポリ塩化ビニル(塩ビ、PVC)、ポリエチレンテレフタラート(PET-G)の4種類を取り揃えています。色は透明と白色(ポリカーボネートを除く)の各2種類をご用意しています。樹脂プレートは、パーテーション(仕切り板、間仕切り、衝立、飛沫防止ボード)などにご使用いただけるため、飛沫感染の防止対策としても最適です。また、レジカウンターや受付のパーテーション、飲食店の店舗内に設置された各テーブルの間仕切り、アミューズメント施設(ゲームセンター、遊技場)の遊技台の仕切り板、事務所(オフィス)や学校の机(デスク)ごとの衝立など、幅広くご使用いただけます。岩田製作所では、お客様のご要望に合わせて1枚から製作することも可能です。詳しくは、当社の営業までお気軽にご相談ください。

飛沫の対策には「樹脂プレート」が最適

パーテーション(仕切り板)の破損やけが防止には「トリム&トリムシール」が便利

岩田製作所のトリム&トリムシールは、安全対策として鉄板や板金のエッジ部を保護したり美観を保ったりすることができます。エッジプロテクター、エッジ保護、エッジトリム、エッジ用ゴムパッキン、エッジガード、エッジカバーとも呼ばれています。トリムの材質は、ゴム(EPDM、ネオプレン)や熱可塑性エラストマー(TPE)、樹脂(PVC)などが一般的です。トリム&トリムシールをパーテーションなどの外周に取り付けることでエッジを保護し、万が一の事故やけがなどを防止します。パーテーション自体の破損防止対策としても最適です。アミューズメント施設の遊技台の仕切り板には、美観に優れた光沢クローム調のエッジガードなどがおすすめです。感染防止対策をする上では、このような安全への配慮も不可欠です。

ソーシャルディスタンスを保つには「ラインプロ」が最適

岩田製作所のラインプロは、基材の厚みが1mmある、丈夫なラインテープです。人や台車が頻繁に行き来する場所でも破れにくく、劣化が少ないことが特長です。また、両端が先細り(テーパー形状)になっているため、台車も乗降しやすく、足などに引っかかりにくい構造となっています。材質は耐水、耐油に優れたPVC製なので、様々な場所でご使用いただけます。さらに、粘着力があるため一度貼ったらずれにくく、糊残りも少ないことから、はがす際も簡単です。また、岩田製作所のラインプロは、豊富な種類の形状をラインアップしています。中でも、ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保や立ち位置の指定には、足型シートや、L型シート、T型シートなどがおすすめです。また、立ち位置の標示や通路などの線引き(ライン引き)には、ロール状のラインテープが最適です。床面の張り紙やラベルの保護には、ラベルプロテクターが役立ちます。

■最後に

このように岩田製作所では、飛沫感染の防止対策としても役立つ製品を多数ご用意しています。気になる製品がございましたら、当社の製品詳細ページをご確認ください。 ※当社の製品は、新型コロナウイルス(COVID-19)やインフルエンザなどの感染防止や効果を保証するものではございません。あらかじめご了承ください。

PAGE TOP