プロユース仕様のラインテープ ラインプロ

2021年01月29日

キーワード:

フロアテープ

ラインテープ

区画表示テープ

ラインプロとは

ラインプロ(ラインテープ)は、工場内や施設内のラインを引くために使用するテープです。フロアテープ、区画表示テープとも呼ばれます。 ラインテープの使い方は、区画や通路、パレット置き場の表示やドアの開閉範囲、立ち位置の注意喚起など様々です。岩田製作所のラインプロは厚みがあって破れにくいため、フォークリフトや重量のある台車が行き来する工場内での使用に適しています。ラインプロは、白、黄、青、赤、橙、緑、黒、茶、灰、紫などの単色のほか、黄/黒のトラ柄や赤/白の注意喚起色、蓄光タイプなど、工場のルールに従って使い分けることができます。幅は50mm、75mm、100mm、150mmがございます。破れにくく、糊残りもしにくいため、貼り替え作業がスムーズにできます。

ラインプロとは

ラインプロの特長

岩田製作所のラインプロの基材は1mmの厚みがある丈夫なラインテープです。重量のあるフォークリフトや台車が乗り降りしても破れたり劣化したりしにくいことが特長です。耐水性や耐油性に優れたPVC製なので、様々な工場で採用されています。ラインプロは両端が先細り(テーパー構造)なので、頻繁にフォークリフトや台車を使う工場での利用も快適です。また、粘着力があり、一度貼ったらズレにくく、剥がす時の糊残りも少なく済みます。 岩田製作所では、L型やT型、立ち位置指定に使いやすい足型や円弧の表示に適した丸型など、豊富なバリエーションのラインプロを取り揃えています。丈夫で破れにくい当社のラインプロは、工場内や施設内の床、構内の案内表示、階段や段差の注意喚起など、様々な状況でご使用いただけます。また、ラインプロは当社の物流倉庫に在庫があるため、16時までにご注文いただければ当日出荷が可能です。岩田製作所では無償カットサンプルもご用意しています。詳しくは当社営業担当までお問い合わせください。

ラインプロのラインアップ紹介

岩田製作所のラインプロのラインアップをご紹介します。 ・ラインテープ…工場や倉庫で目印用の標示ラインにご活用いただけるテープです。 ・L型シート、T型シート…名称の通り、L字やT字の形状をしたテープです。 ・足型シート…靴底のような形状のテープです。 ・丸型シート…直径80mmの丸形状のテープです。 ・ラベルプロテクター…耐久性に優れた透明の薄いシートです。 製品種類の詳細や選定ポイントは関連記事「ラインプロの種類と選定ポイント」をご参照ください。

ラインプロの利用シーン

岩田製作所のラインプロをご使用いただけるシーンをご紹介します。 ・ラインテープは通路や区画の標示にご使用いただけます。 ・トラ模様のラインテープは危険箇所を示す時の注意喚起に最適です。 ・蓄光タイプのラインテープは突然の停電時に便利です。 ・L型シートやT型シートは台車やパレットの置き場表示に便利です。 ・足型シートは立ち位置の表示や履物の整列に役立ちます。 ・丸型シートは円弧の区域を表示するのに便利です。 ・ラベルプロテクターは床面の貼り紙やラベル保護に最適です。

■最後に

岩田製作所のラインプロは用途や利用シーンに応じて便利にご使用いただけます。ご興味のある方はぜひ製品詳細ページをチェックしてみてください。

PAGE TOP