簡単に取り付けられるクッション材 ラバーシール

2021年01月29日

キーワード:

クッション

シール材

パッキン

ラバーシールとは

ラバーシールは、発泡ゴム素材のクッション材に粘着テープが付いており(一部製品を除く)、簡単に取り付けができる製品です。シール材やゴムパッキン、防塵パッキンとも呼ばれます。配電盤(BOX)や操作盤(操作パネル)工作機械などの扉部に取り付けることで、防塵やシーリングの効果があります。材質はEPDM(エチレンプロピレンゴム)で、発泡スポンジのためクッション性に優れています。色は黒と白の2種類があり、粘着テープも標準タイプと強力タイプからお選びいただけます。

ラバーシールとは

ラバーシールの特長

岩田製作所のラバーシールは、粘着テープ付(一部製品を除く)のため、簡単に取り付けができます。EPDM(エチレンプロピレンゴム)製で、耐候性や耐薬品性の髙さが特長です。内部構造は発泡スポンジのためクッション性に優れ、表面は押出成形による被膜形成で耐久性に優れています。そのため、表面がぼろぼろと崩れてしまう心配がありません。色は黒と白の2種類があり、取り付ける対象によって使い分けが可能です。また、粘着テープは2種類ご用意しており、用途に合わせて標準タイプ・強力タイプからお選びいただけます。ラバーシールは改正RoHS(通称RoHS2。10物質の制限)指令に適合したものを採用しています。製品は物流倉庫で在庫を保管しているため、16時までのご注文であれば、当日出荷が可能です。検査成績書や各種証明書などの発行も承ります。また、無償カットサンプルもご用意していますので、製品の選定にお困りの際はぜひ当社営業までお問い合わせください。

ラバーシールの利用シーン

このようなシーンで当社のラバーシールをご使用いただけます。 ・防塵パッキンとして配電盤(BOX)に取り付け可能です。 ・操作盤(操作パネル)のシーリングとして便利です。 ・工作機械の扉部の防塵に最適です。 ・ドアの開閉などによる衝撃をやわらげるクッション材として効果を発揮します。 ・機械設備の側面カバーや背面カバーのシーリングにご使用いただけます。 ・物や人が接触する場所のクッションガードとしても便利です。

■最後に

岩田製作所のラバーシールは様々な箇所で便利にご使用いただけます。ご興味のある方はぜひ製品詳細ページをチェックしてみてください。

PAGE TOP