エッジの保護に トリム&トリムシール

2021年01月29日

キーワード:

エッジ保護

パッキン

プロテクター

トリム&トリムシールとは

トリム&トリムシールとは、安全対策として板金や鉄板のエッジ部の保護や、美観を提供する役割を持つ保護材です。エッジプロテクターやエッジ保護、エッジトリム、エッジ用ゴムパッキン、エッジガード、エッジカバーとも呼ばれます。トリムの材質としては、ゴム(EPDM、ネオプレン)や熱可塑性エラストマー(TPE)、樹脂(PVC)などが一般的です。クッション材のついたトリムシールは、緩衝材やパッキンとして主に産業用機械や工作機械の扉部などに使用されます。トリム&トリムシールは、工作機械以外に新幹線や電車車両、建機や農機、キャンピングカーといった特殊車両や、介護・福祉機器などにも使用されています。また、車両の窓枠や車両の内部に取り付けて保護したり、配電盤などの扉の防塵用ゴムパッキン、配線の保護といった様々な用途があります。

トリム&トリムシールとは

トリム&トリムシールの特長

岩田製作所が提供するトリム&トリムシールには、中に芯金が入っています。そのため、接着剤を使用しなくても簡単に取り付けが可能です。芯金は軽量でさびに強いアルミ製となっています。トリムの切断時には、専用のはさみ「メリーカッター(品番:SX5)」を使用することで、より簡単に切断することができます。また、改正RoHS(通称RoHS2。10物質の制限)指令に適合した材料を使用しています(一部関連製品を除く)。岩田製作所のトリム&トリムシールは、在庫を物流倉庫に保管してあるため、16時までにご注文いただくことで当日出荷が可能です。加えて検査成績書や各種証明書の発行も承ります。無償カットサンプルもご提供していますので、詳しくは当社営業までお気軽にご相談ください。

トリム&トリムシールの利用シーン

岩田製作所のトリム&トリムシールは下記のようなシーンでご使用可能です。 ・アクリルパーテーションなどの外周に取り付けることで、けがを防止します。 ・板金に空けた穴のエッジに取り付けることで、通した配線を保護します。 ・窓枠や扉部のパッキンとして、防塵などに役立ちます。 ・カバーや板の断面のエッジに取り付けることで、けがを防止します。 ・BOXやカバーのシーリングとしても最適です。

トリム&トリムシールのラインアップを紹介

岩田製作所が提供するトリム&トリムシールについて、ラインアップをご紹介します。 ・トリム…エッジを保護し、優れた美観を提供する、芯金入りのU字型プロテクターです。 ・トリムシール…クッション性の高いチューブが付いたトリムです。 ・エッジガード…芯金がなく、見栄えに優れた光沢クローム調のトリムです。 ・フラップシール…扉部などで隙間をふさぐフラップ付のトリムです。 ・ラバーエッジトリム…芯金がない、スリムで柔軟なトリムです。 ・ラバーシール…粘着テープが付いたクッション材で、簡単に取り付けられます。 上記製品は全て取り付けに接着剤が不要です。 製品の種類や詳細、選定ポイントは関連記事「トリム&トリムシールの種類と選定ポイント」をご参照ください。

■最後に

岩田製作所のトリム&トリムシールは様々なシーンでご使用いただくことが可能です。無償カットサンプルもご用意していますので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP