岩田製作所の塗装治具 ~マスキング編~

2021年01月29日

キーワード:

ゴム栓

シリコン

マスキング

耐熱マスキング

塗装効率

粉体塗装

溶剤塗装

塗装治具のマスキングとは

マスキングとは、塗装を行う際に穴やねじ穴部に差し込んだり、ボルトやパイプに被せたりといった非塗装部を保護することで、設計通りの塗装を可能にする塗装治具です。塗装用に使うマスキングにはマスキングプラグやマスキングキャップ、マスキングテープやマスキングシールなど、多くの種類があります。標準マスキングプラグやマスキングキャップの材質には、シリコンやEPDM(エチレンプロピレンゴム)を使用し、マスキングテープ、マスキングシールの材質には、ポリエステル、クレープ紙などのフィルムに、シリコン系糊やゴム系糊などが使われています。塗装を行う際は、ワーク(被塗物、塗装されるパーツ)の形状や塗装の条件に合わせて、耐熱マスキングテープなど塗装に適した種類のマスキングを選ぶ必要があります。

塗装治具のマスキングとは

製品の特長

岩田製作所で取り扱っている塗装治具のマスキングパーツは、多種多様な形状とサイズを標準品として豊富にご用意しています。そのため、今までは非塗装部にテープを巻き付けたり、塗装したくないねじ穴部分にボルトやビスをはめてふさいだり、塗装後に再タップ加工を行うといった作業に対する効率化が可能です。また、近いサイズのものでも見た目で区別できるように、サイズ毎に色を変えていることも特長のひとつです。岩田製作所のマスキングは、ねじ穴専用となるマスキングプラグや、座面部のマスキング、ボルト専用キャップなど、用途に合わせた様々な形状を取り揃えています。

マスキングの選定ポイント

マスキングを選ぶ際には、素早くマスキングできるか、設計通りの塗装結果が得られるか、どのくらいの耐熱温度が必要かといったいくつかのポイントがあります。例えば貫通ではないねじ穴にマスキングを行う場合は、乾燥炉の温度により空気が膨張し、内圧がかかりマスキングが脱落することがあります。そのため、空気が排出可能なスリット(排気口)付のマスキングプラグを使用するなど用途に合わせた対策が必要です。岩田製作所では塗装用のマスキングのサンプルを無償提供しています。まずは、マスキングのサンプル品で試し塗装を行い、耐熱性能やプラグ抜けの有無、塗装バリが起こらないかどうかを確認したうえで評価してください。

マスキングの特注品について

岩田製作所では塗装治具の小ロット、短納期にも対応可能です。加えて標準在庫品は少量のパック販売やお得なボックス販売もしています。16時までにご注文いただければ当日に出荷することが可能です。特注対応では、シリコンやEPDM、フッ素ゴム(FKM)や天然ゴム(NR)、ニトリルゴム(NBR)や塩化ビニール(塩ビ/PVC)などの材質や、色、硬度などもお選びいただけます。また製品図面やマンガ図などをご送付いただければ、図面に合わせた試作・量産のお見積もりを承ることも可能です。岩田製作所にはこれまで静電粉体塗装、マスキングに関する様々な案件に携わってきた実績と経験があります。そのため、お客様のニーズに合わせたご提案やアドバイスを行っています。「塗装の際にどんなマスキング治具が適しているのか分からない」「塗料がはみ出してしまいバリ取りに苦労している」「塗装できていない部分の修正作業に手間がかかる」など、マスキング作業でお困りなら、ぜひ岩田製作所にご相談ください。今までありそうでなかった塗装用マスキングをご提案いたします。

PAGE TOP