岩田製作所のセットカラー

2021年01月29日

キーワード:

シャフトカラー

金属カラー

固定カラー

セットカラーとは

セットカラーとは、主に軸(シャフト)に取り付けて使用するFA(工場の自動化)設備用の部品です。 ベアリングやプーリーなどの位置を固定させることが主な役割となります。また、ベアリングやシャフトの固定用以外にも、プレート、ブラケットの取り付けにご使用いただけます。さらにドグや位置決めストッパーとして使うことも可能です。止めねじで取り付け可能なスタンダードセットカラー、締結力の高さが特長のスタンダードスリットカラー®、組み付けた後でも簡単に脱着できるスタンダードセパレートカラー®、クサビによって締め付けるクサビカラー®など、様々な用途で使えるように多数の種類や形状をご用意しています。

セットカラーとは

製品の特長

セットカラーのトップメーカーとして高品質で豊富な種類の製品をラインアップ。 岩田製作所はセットカラーのトップメーカーとして、常時約3,000点の製品ラインアップをご用意しています。鉄の黒染め(四三酸化鉄皮膜)や無電解ニッケルメッキ(カニゼンメッキ)、ステンレスやアルミ、樹脂といった、幅広い種類の表面処理や材質のセットカラーを提供し、正確な内径、外径、形状で製作しています。ほかにも、インチサイズのシャフトや鋼管に適合したサイズのシャフト、角シャフト、六角支柱に合わせたセットカラーの製作も可能です。加えてクランプレバー付やねじ穴付、Dカット、ベアリング固定用、キー逃がし溝付、ダンパー付など、お客様からのオーダーに応えられる製品を、1個から、短納期で製作できることが当社の特長です。FA(工場の自動化)業界のスタンダード、そしてニーズに合わせたセットカラーを小ロット・短納期・安価に提供できるため、速さやコストを重視するお客様からお選びいただいています。

セットカラーの選定ポイント

セットカラーの選定を行う際は、φ3㎜~φ120㎜までの内径に加えて、幅や外径の大きさ、材質(ステンレス、鉄、アルミ、樹脂)をあらかじめ確認することが重要です。また、形状(ねじや穴の数、スリット、セパレートなど)やセットカラー自体をシャフトに先付けするのか後付けするのかもセットカラーを選定するポイントになります。ほかにもシャフトに取り付ける際にシャフト自体を傷つけたくない場合はスリットカラーが、シャフトの組み付けが完了した後に再び取り付け・取り外しを行う場合は、脱着が簡単なセパレートカラーが最適です。安価で使い勝手の良いスタンダードセットカラーもございます。セットカラーの形状や材質によって剛性や締め付け強度が変化するため、セットカラーを選定する際にお困りの場合は、お気軽に岩田製作所までご相談ください。豊富な知識を持った営業担当者がセットカラーに関するあらゆるお悩みにお応えします。

セットカラーのセミオーダー、追加工、特注品について

スタンダードセットカラーをはじめとした標準品は常時在庫を揃えている製品です。16時までのご注文であれば当日出荷が可能です。また、内径拡大や2穴、2タップ、2ザクリ穴、キー溝、Dカットといった追加工もお任せください。セットカラーの特注品やセミオーダーをご希望の場合も1個から製作し、ご発注から最短3日、最長5日以内に出荷いたします。セットカラーの品番や製造ロットは全てバーコードで管理され、材料・製造・出荷までの履歴管理を行うことで、トレーサビリティーを管理しています。さらにRoHS2指令やReachなどの環境物質調査に加えて、材料証明書、非該当証明書、検査成績書といった各種証明書も発行可能です。セットカラーの図面が必要な方は、2D・3D CADデータもございますので、当社のwebサイトをご覧ください。図面がなくてお困りの場合は、現物をお送りいただければ、リバースエンジニアリング、再生産が可能です。 気になる方はセットカラーのトップメーカーである岩田製作所へお気軽にご相談ください。

PAGE TOP