岩田製作所の感染症対策

2021年07月28日

キーワード:

飛沫感染ボード

加工品

岩田製作所

特注品

岩田製作所の感染症対策

岩田製作所では、様々な感染症対策を実施しています。 本記事では、自社内で実施している感染症対策の一部をご紹介していきます。

岩田製作所の感染症対策

足踏み式消毒液ポンプスタンド

最近では見かけることも多くなった足踏み式の消毒液ポンプスタンド(以下、消毒スタンド)ですが、岩田製作所では自社内に設置するため、独自に設計、製作しました。自社製作の消毒スタンドは下記のような特長があります。 ・部品に鉄を使用しておらず、ほとんどがステンレス製のためさびに強い ・部品の組み付けがボルトによる締結のため、ばらして部品交換や洗浄することが可能 ・ペダルの足跡マークはレーザーマーキングのため、拭き取りなどの清掃が容易 ・消毒液の噴射量もストッパーの位置によって調節が可能 ・看板を掛けるフックは一般的なパンチ穴に合うため、自由に取り換えが可能 ・幅広い消毒液ボトルサイズに対応 ・消毒液を補充する際のボトルの取り出しが容易 ・スタイリッシュなデザイン 弊社では昨年から計10台ほど製作し、社内の各所で使用していますが、今のところ全台故障や不具合はなく、順調に動いています。また、お付き合いのある会社様からも製作のご依頼があり、その会社様のロゴをマーキングして数台納入させていただきました。消毒スタンドは例えコロナ禍が終わっても、インフルエンザなどが流行する時期には使用できるため、今後も手放せないものとなりそうです。

飛沫防止用パーテーション

飛沫感染防止対策の代表といえば、パーテーション(仕切り板)です。その中でも特によく使用される樹脂材料が透明アクリルです。岩田製作所でも、透明アクリルを使用したパーテーションが事務所や打ち合わせ室などに設置されています。それらもまた、自社で設計したものです。中には、デスクトップパソコンの液晶ディスプレイの裏面にあるVESA規格のねじ穴に直接固定するタイプや、書類のやりとりがしやすいようにアクリル板の高さを段階的に変えられ、用途に合った窓口の高さを確保できるタイプも製作しました。また、人の手が触れてもけがや破損がないように、弊社の製品でもあるトリムを使用してエッジを保護しているものもあります。アクリル板は透明なので、トリムを付けることにより、安全性だけでなく視認性の向上にも繋がっています。

体温測定

今の時代、誰が感染症にかかってもおかしくありません。そこで岩田製作所では、出社してくる社員やご来社いただくお客様に対して、非接触の検温機による検温を実施しております。この検温機では体温を測るだけでなく、一人ひとりの顔写真も体温と併せて記録しており、関係者に感染症の疑いが出た場合でも速やかな対応が可能です。また、マスク非着用で検温しようとすると音声による警告が出ますので、うっかりマスクを着け忘れて社内に入るといったことも防ぐことができます。

感染症対策に役立つ製品のご紹介

岩田製作所では他にも、店舗や施設などでご使用いただける感染防止対策製品があります。その中のひとつが「ラインプロ」と呼ばれる製品です。ラインプロとは、基材の厚みが1mmある、丈夫なラインテープです。ソーシャルディスタンス(社会的距離)の確保や立ち位置の指定に役立つ足型シート、L型シート、T型シートなどがおすすめです。また、立ち位置の標示や通路などの線引き(ライン引き)には、ロール状のラインテープが最適です。他にも、床面の張り紙やラベルの保護には、ラベルプロテクターが便利です。

最後に

本記事でご紹介させていただいた通り、岩田製作所では「手指消毒」「マスク着用」「検温」を徹底しており、ご来社いただくお客様にもご協力いただいております。これからも安心、安全な会社運営を心掛けていきます。もしも感染症対策や安全対策でお困りの場合は、弊社営業までお気軽にご相談ください。

おすすめ記事

PAGE TOP