アライメントシム発売

2022年04月18日

キーワード:

すき間ゲージ

高さ調整板

動画

アライメントシム発売

岩田製作所は、高精度な組み立てや高さ調整などに便利な製品「シム・スペーサー」のトップメーカーです。 標準品では様々な形状、板厚、サイズ、材質の「シム・スペーサー」をラインアップしています。 本記事では、2022年に新製品として登場した「アライメントシム」をご紹介いたします。

アライメントシム発売

アライメントシム動画

アライメントシムとは

アライメントシムとは、モーターベースやピローなどの隙間調整や芯出しに使用するシムです。 主に機械や設備、装置の組み立て時に使われます。 「アライメント(=Alignment)」は、「一直線」「並び」などの意味もありますが、「調整」「調節」という意味もあります。 岩田製作所では、各板厚・サイズがセットになった、ケース入りのキットもご用意しています。

アライメントシム特長

岩田製作所のアライメントシムには、以下のような特長があります。 ・シム自体に板厚マーキングがされているため、迷わず必要なシムが取り出せる ・t0.025~3.0の豊富な板厚バリエーション ・SUS304製のため、さびに強い ・U溝形状のため、ボルトを緩めるだけで抜き差しが可能 ・作業に便利なツマミ付き ・ツマミの穴を利用して簡単に引き抜くことも可能 ・在庫管理や保管、運搬に便利なケース入りのほか、シム単品やケースのみのご購入も可能 ・ケース内部はシムを保護するクッションポケット仕様 アライメントシムの詳細はこちら

最後に

岩田製作所では豊富な標準品の他に、特注品のご注文も1枚からお受けしています。 標準品にない形状、板厚、サイズ、材質の製品にもご対応可能ですので、お気軽に弊社営業部までご連絡ください。

PAGE TOP